ごはんと猫が好き

越智千文の日記。日々の徒然書いてます。割合は仕事2、猫6、その他2くらい。

Entries

とりあえず燃料補給♪

昨日、残り少なくなってきた食材で何か出来ないかなー、と思って作ったもの。


daikon_mochi 001_b_moji


参考にしたレシピはこちら。↓
クックパッド「カリッとモチッと☆ダブルチーズ大根もち」

まあ、粉チーズが無かったので、ピザとかに乗せる用のとろけるチーズ(板状じゃないやつ)使ったり、桜エビもあまり得意じゃないので、桜エビは少なめで、+冷凍のむきエビを親指サイズに切って入れてみたりしましたが。(あ、桜エビを全く入れないというのはオススメ出来ません。やはりあの味がうまみの1つかと

いやー、もうチョーうまい~~(>//<)

溶け出したチーズがカリカリ中はふわ
…ヤバイくらいお酒に合いますよ、奥さん(←誰

ちなみに私はめんつゆ(薄めず)でいただきましたが、ポン酢とか酢醤油とかでもイケるみたいです

もっと大根の風味があっても良かったような気がするので、今度作る時は大根をすり下ろすだけじゃなくて、細かく切ったのを多めに入れてみよう♪


…などと、家では相変わらず備蓄食材を使ってご飯をしておりますが、先日久しぶりに東京に出て、ランチなんてしてきましたよ~
…この時期に不謹慎…、という言葉もアタマをよぎりましたが、友達と会いたかったんだよね。



当日はまだ電車の運行が不安定かもしれないので、サラリーマンの皆さんの迷惑にならないように、昼前に会って、夕方の4時くらいには解散~みたいな感じでしたが、こんなに喋って笑ってウキウキしたのは本当に久しぶり…。(あ、とりあえず地震に関しては、今回は話さない方向で。)
さららちゃん夢乃さん、本当に楽しかったよ~
ありがとう~~(><)//


そしてわかったのは、やっぱり色々ストレスが溜まっていたらしい…と言うこと。

地震直後は家も街も暗くて、でも他人様に迷惑を掛けないように…と、一人っきりでじっと過ごして、それが少し収まったら計画停電
これがやると言ってやらないのが数日続いて肩すかし…と思ってたら、連続で毎日やられたり。
予定も立たないし、とにかく振り回されたなー…と感じてます。
(計画停電自体は全く反対してませんよ~。)
ただどうにも上手くやれなくて、協力したいのになんか精神的にキツイ…みたいな気分と言うか。

でもそんな事で不満を言うなんて、今も苦しい思いをしている被災者の方々に失礼だ…と思ってガマン。
ガマンなんて言葉を使うなんて、もっと失礼じゃん…と凹む。

みたいな事の繰り返しだった気がします。

でもそんなこんなも、友達と少し電話をしたり、親が訪ねてきてくれたり、ちょっとおしゃれしてランチをしてみたり…という事をしただけでずいぶん楽になった。

なんと言うか…、人が頑張るのって気力が充実していないと長続きしないのだなーと。
気力がEnterだとフラフラしちゃう。

そして人にはそれぞれ、その気力を補充する燃料というか…、まあストレス発散の方法があると思うんですが、それが私の場合、友達とのお喋りだったり、親とのちょっとしたやり取りだったりするのかなーと…。


地震以降、普段はあんまり日記も更新しない私が(笑)マメに更新してるのは、アシちゃんがいない今、外の世界や人との繋がり…みたいな物を、ネット上で感じたかったからだと、自分で分析しております☆(うわー、寂しい~~(笑))


まー、とりあえず、さららちゃんや夢乃さんに沢山パワーを貰ったのでヾ(o´▽`o)/がんばってお仕事したいと思います~
編集部の皆さんも頑張ってるしね!

停電してもお仕事できるように、乾電池式のLEDライト見つけたし(ありがとう、ビッグカメラ!)
募金も少しでも続けて、マスコミの報道には惑わされず、自分で食べるもの、食べて良いものを見極めて(風評被害を無くすように)買い物しよう。




あと、今回の地震でわかった事。

猫は癒しになるが、

話し相手にはならない。



さよなライオン~ε=ε=ε=( ^o^)/

左サイドMenu

最近の記事

プロフィール

越智千文(おち・ちふみ)

Author:越智千文(おち・ちふみ)
BL漫画家やってます。
猫が好き。とにかく好き。眼鏡も好きww

■千聖(ちさと)あだ名:ちーたん
2009/12/23に虹の橋を渡りました。
享年12才と4ヶ月でありました…(TT)
■ハナ子
7月末に17才になりました!ちょっと体調に波はありますが、引っ越したら元気になったww
このまま元気に暮らしていけますように…。
■モモ・梅吉
二人揃って6才になったどー!
元気元気元気(笑)
そして甘えっ子w最近はハナたんとも上手くやってます♪
■黒豆
8/1に3才になったばかりの新入り黒ネコちゃん
甘えるのが上手で元気!うちに来る人をもれなく悩殺中ww

お問い合わせ等ありましたら
piracle_honpo★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)まで。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム