ごはんと猫が好き

越智千文の日記。日々の徒然書いてます。割合は仕事2、猫6、その他2くらい。

Entries

地震その後…

まずは今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方、ご家族、ご友人が被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


…地震の後、ニュースで上がってくる情報が増えるに従って、あまりに悲惨な状況に言葉を無くしています。


うちは昨日の夜、ようやっとモモちゃんが普通の状態に戻りました。
ハナたんは半日、梅は1日くらいで回復していたんですがね。
モモだけはずっと怯えて警戒モードで、私に近寄ってきて甘えても、余震がくるとすぐ隠れてしまってました。

3匹ともご飯を食べる量が明らかに減っています。
いつもみたいにモモ梅が遊びながら、ドタバタ走り回るのはあと数日かかっちゃうのかな…。

でも実家の両親とも連絡が取れたし、姉一家の住んでいる地域はほとんど地震の影響は無かったみたいで元気だし、うちだって家具が倒れた訳でも、家が壊れた訳でもない。
もうそれだけで充分ですよね…。


とりあえず今日からは計画停電と言う事で(うちはどうやら今日は見送られたみたいですが。)

今は節電に励んでいます

とにかく必要最低限以外は全てコンセントは抜いて。
自分の居る所だけ明かりをつけて。

停電の影響で、もしかしたら断水もあるかも…
との事でしたが、スーパーもコンビニもすっからかん。

でも意外に備えてた…。私(^◇^;)

saigai_taisaku_b.jpg

確か5年前に「もしも仕事中に何かあったら…」と思って、大人3人が3日間生きていけるくらいの備蓄をしたのでした☆
なので水はたっぷり、手回し式のラジオ付きライトは2つ、コップローソクもこれ以外に「100時間ローソク」つーのが、もうひとつあったし。カセットコンロのガスボンベもまだあと3本。
その他諸々も段ボール一個ぶんあった。

( ̄ω ̄;) どんだけ心配性なの…自分。

今回は幸いな事にアシスタントさんが入っている仕事中ではなかったので、自分1人なら冷蔵庫の中味やこれらの物で、半月くらいはやっていけそうです。
猫のご飯だけは買い足しに行きましたがね。(笑)

ちょうどこの備蓄品も消費期限くらいなので…
今回これを消費して、また新しく買い直そうかなと。

とりあえず、極力スーパーには行かず!電気も使わず!がんばっていこうと思います。



今回地震の被害を目の当たりにしたサンドイッチマンの二人がおっしゃってましたが…

こんな事で日本は負けない!

日本なめんな!
東北なめんな!
絶対俺達は立ち上がる!



うん、ホントにそうですよね。
我慢強く優しい東北の方々の底力を私も信じています。
(もちろん同時に被災した千葉や栃木、茨城、信州・長野の方々も…)

とりあえず神奈川に住む私は今、自分に出来る事をしようと思います。


まずは節電!
そして募金!

がんばろう!(><)q
そしてPC切ろう(笑)

左サイドMenu

最近の記事

プロフィール

越智千文(おち・ちふみ)

Author:越智千文(おち・ちふみ)
BL漫画家やってます。
猫が好き。とにかく好き。眼鏡も好きww

■千聖(ちさと)あだ名:ちーたん
2009/12/23に虹の橋を渡りました。
享年12才と4ヶ月でありました…(TT)
■ハナ子
7月末に17才になりました!ちょっと体調に波はありますが、引っ越したら元気になったww
このまま元気に暮らしていけますように…。
■モモ・梅吉
二人揃って6才になったどー!
元気元気元気(笑)
そして甘えっ子w最近はハナたんとも上手くやってます♪
■黒豆
8/1に3才になったばかりの新入り黒ネコちゃん
甘えるのが上手で元気!うちに来る人をもれなく悩殺中ww

お問い合わせ等ありましたら
piracle_honpo★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)まで。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム