ごはんと猫が好き

越智千文の日記。日々の徒然書いてます。割合は仕事2、猫6、その他2くらい。

Entries

地震…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日(日付的には昨日になると思いますけど)大きい地震がありました。

神奈川県はかなり揺れました…

ちょうど友達へ贈り物をしようと、それに添える手紙なんか書いてたんですけど。
最初は「いつもの地震だろう」と思ってゆったりしてたら、なんか全然収まらない!
アレ?やばい??

…と、思ったらグラグラ~~!!と。

仕事部屋の本が飛び、デスクライトが飛び、棚に入れてあったトレース台が飛びました。

いや、地震があった時ヤバイと思ってたのは、実は和室(アシちゃんがいつも寝ている部屋)の本棚だと思っていたのですがね…( ̄◇ ̄;
こっちは中途半端に入れて(置いて?)あった本が落ちただけで、殆どそのまま。

仕事部屋の方が、本棚、コンポの入れてある棚、その他の資料棚が激しく揺れて、床一面に本、CD、MD、画板、コピー用紙、デスクライト、トレース台……
本棚の上に置いてあった原稿の束(同人誌の印刷が終わって梱包してあるヤツ←かなり重い)まで全部落ちました。

……地震対策を考えなくてはいけないのは仕事部屋の方だと、よくわかりました…orz


猫たちは、揺れ始めは良かったんですが、物が落ち始めた途端ダッシュでパニック(;゚Д゚≡゚Д゚;) 

間の悪い事に、天気が良かったせいで窓が全開だったんですな…。

倒れないよう、棚を押さえていたら、そのスキに全猫ベランダに!!!
ヤバイと思っても動けない…

ようやく揺れが収まった時、ベランダに居たのはハナたんひとりですた…。

■生来のビビリが良い方向に向いたのはハナたん。(ビビリ過ぎて動けなかった)
■悪い方向に向いたのはモモたん(パニックを起こして逃亡)

(;゚Д゚≡゚Д゚;) 「うめー、モモー!!」
と、呼んでも全然出て来ない。


普段はお隣のベランダに行かないよう、よしずと段ボールで隙間を封鎖してるんですけど、

よしずの一番下がバッキバキに折れてました…。
ものすごい無理矢理通って行ったらしい

必死で名前を呼び続けていたら、は30分後くらいに隣のベランダからSOS発信。
って言うか、通って行ったはずのお隣さんとの隙間にアタマが通らず(何故?!)帰って来れないって…orz

下の隙間をふさいでいた段ボールを外したら、ものすごい平たくなって帰ってきました。

……梅……( つωT)

モモたんは結局そのまま数時間帰って来ず…。

日が落ちちゃったらどうしよう(TロT)
と、思っていたら、日が落ちたと同時くらいに帰ってきてくれました。
…と言うか、その前に帰って来ていて、家のどこかに隠れていたのかも…
そんな登場の仕方ではありました。

ハナたんと梅は地震の後、とにかく私の側に居たがりましたが、モモたんは姿勢を低くして、ずっと警戒態勢。
今やっとコタツに入って寝てくれました。



うちは幸運なことに停電や断水はしなかったので(ガスは未だに止まったままです)
とりあえず卓上コンロで煮炊きは出来ていますが…

もっとひどい被害があったであろう地域の方々はどうしているのでしょうか…
帰宅途中だった方は…

なんだか考えていたら神経性の下痢(汚い話ですみません)に…

実家(神奈川県内です)ともまだ連絡が取れていないし、猫も「ご飯」と言ってきません。
余震も小さいけれど、絶え間なく続いています。
とにかく皆、無事に家に帰れますように。
家族と連絡が取れますように。
暖かい物が食べれていますように…


神奈川の空の下、今は祈るだけしか出来ませんが。

祈っています。

左サイドMenu

最近の記事

プロフィール

越智千文(おち・ちふみ)

Author:越智千文(おち・ちふみ)
BL漫画家やってます。
猫が好き。とにかく好き。眼鏡も好きww

■千聖(ちさと)あだ名:ちーたん
2009/12/23に虹の橋を渡りました。
享年12才と4ヶ月でありました…(TT)
■ハナ子
7月末に18才になりました!さすがにおばあちゃんなので寝てばかりの毎日です。
このままもう少し元気に暮らしていけますように…。
■モモ・梅吉
二人揃って7才になったどー!
元気元気元気(笑)
そして甘えっ子w最近はハナたんとも上手くやってます♪
■黒豆
8/1に4才になった黒ネコちゃん
甘えるのが上手で元気!うちに来る人をもれなく悩殺中ww

お問い合わせ等ありましたら
piracle_honpo★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)まで。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム