ごはんと猫が好き

越智千文の日記。日々の徒然書いてます。割合は仕事2、猫6、その他2くらい。

Entries

先週は大変だったのです…(;-_-;) 

20061121221832




ぐーぐー気持ち良さそうに寝てるちーたん。

しかし先週は大変だったのですよ…。(;-_-;) 

いつも通り病院の定期検診を受けて帰って来て数時間後、急にゲロゲロ吐き出しまして。
食べたモノは全部出し、それでも10分ごとくらいに吐いて、吐いて、吐瀉物にとうとう血が混じる事態に…!

…多分吐きすぎて喉でも傷付けたんだろうと思うのですが、とにかく何故吐いているのかが全くわからず。( ̄△ ̄;)

しかし本人的にはそんなに苦しそうでもないし、深夜になる頃には落ち着いたため、朝になるまで様子を見ていたんですが、結局、朝ご飯を食べたらまた全て吐くという事態になったため、病院にドナドナされていきました…。


そして吐いた原因は……?

お腹にガスが溜まっていたのだそうです……。

私もレントゲンを見せてもらったのですが、胃が通常の3倍くらいになってまして…

医学用語で言うところの鼓腸症という状態です。

調べてみたらこれで死んでいる犬(そう、犬に多い症例なのです)がなんと多い事…!!
一瞬私は「胃が膨らんでいる」と聞いて、胃捻転を連想したのですが、それとはまた違ったものだったようです。

しかし何故このような事態になったのかはまるでわからず…(鼓腸症自体、原因が特定されてないし。仕方ないですね。)
何か異物(ヒモやプラスチックのフタなど)を飲み込んだのか、毛玉が胃に溜まってガスを発生したのか、はたまた食べたフードを消化出来ずにいるためなのか……。


理由がハッキリしないため、2日ほど経過を見るためまた入院ですよ…(T△T)



もうここ数ヶ月のちーたんの治療費で、私の財布は瀕死の白鳥状態です。(笑)

まー、ちーたんが死ぬより数倍いいですけど。(;^_^A

お金なら働きゃなんとかなる!(きっと!)
ちーたんは死んだら戻らない。
ま、そーゆー事です。


しっかし糖尿と、それからくる感染症なんかの対処はホント、難しいなぁと思う今日この頃。(^◇^;)


○●追記●○

そういえば、ちーたんが退院する日に先生に
「今日撮ったレントゲンでは、ガスもだいぶなくなって腸の方に移動してました。
で、さっきなんですがもの凄いオナラをして、ウンコも大量にしましたよ。」

と、報告されました……。
そんな強調文で言われるくらいしたですか……

「あと、このあたり(腸)にウンコがあるので、帰ったらまたすると思います。ゲリかどうかだけ確認してください。」

とも…。

そして帰ってからちーたんは
尋常でない量のウンコをしました。

お前の膨らんだ胃に溜まってたのはコレか!?コレなのか??!!




左サイドMenu

最近の記事

プロフィール

越智千文(おち・ちふみ)

Author:越智千文(おち・ちふみ)
BL漫画家やってます。
猫が好き。とにかく好き。眼鏡も好きww

■千聖(ちさと)あだ名:ちーたん
2009/12/23に虹の橋を渡りました。
享年12才と4ヶ月でありました…(TT)
■ハナ子
7月末に18才になりました!さすがにおばあちゃんなので寝てばかりの毎日です。
このままもう少し元気に暮らしていけますように…。
■モモ・梅吉
二人揃って7才になったどー!
元気元気元気(笑)
そして甘えっ子w最近はハナたんとも上手くやってます♪
■黒豆
8/1に4才になった黒ネコちゃん
甘えるのが上手で元気!うちに来る人をもれなく悩殺中ww

お問い合わせ等ありましたら
piracle_honpo★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)まで。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム